バトルスピリッツ 仮面ライダービルドについて

初めましての方は初めまして。

 

そうでない方はこんにちは。

 

新世界への進化が出てからだいぶ経ちましたが、未だにジオウの記事を見に来ている人がそこそこいらっしゃるようでアクセス数見てびっくりしてます。

何といったら良いのかわかりませんが、こんな支離滅裂ブログを読んで頂いてありがとうございます。

 

さて、今回は表題の通り仮面ライダービルドのデッキの話です。

ビルドという作品自体は前々から気になっていたのですが、見てしまったら一気にどハマりしましたね。

細かい部分やVシネクローズでのエボルトの扱いなど、気になる点は多々あるのですが、それを忘れさせるくらいの勢いがあったと思います。

オープニングのBe The Oneが劇中流れるシーンがめちゃくちゃカッコいいですし、あれが流れながら最終フォームに変身するところなんて最終フォームの登場回で一番好きまであります。

 

というわけでVシネのグリスも劇場でしっかり視聴し、組みたい気持ちを抑えられなくなったので今更のビルドです。

プランも構築も殆どが師匠の@‪TatumaruBS ‬さんからの受け売りなのですが、ネットで検索してても真面目に考えてる人が全く見当たらなかったので書くことにしました。

 

私は基本的にコラボのライダー(と滅龍)しか触ってないのですが、対戦相手としては通常弾の連中もいくらか相手にするので、そこに対しても勝ちを狙えるような構築を目指したいと常々考えています。

他のライダーを使う時もそうですが「コラボ外のカードは使えない」宗教の人とは相容れないので、予めご了承頂ければと思います。

 

というわけでまずは現在のレシピから。

 

f:id:sophomoric_dark:20191117010458j:image

 

創界神やバーストのアレックス、後輩のジオウを除けばほぼ全て「仮面ライダービルド(桐生戦兎)」で構築されたデッキになります。

 

解説と言っても特に言うことは無く、ジーニアスは止まらない or レッシャー轢き殺し の2つが基本的な勝ち筋で、

1.創界神を配置する

2.ラビタンやジオウビルドアーマーでジーニアスやレッシャーを探す

3.キルする

というだけです。簡単でしょ?

 

1番理想的なパターンはアレックスとポセイドンを配置してジーニアスに忍法刀を装備して殴り抜ける形ですね。

破壊は忍法刀で疲労残し、アレックスの神技で回復、防御スペルについてはポセイドンで打ち消せるので、バウンスを連打された場合や何かしらのバーストに阻まれる場合を除けばほぼ確実に「ジーニアスは止まらない」する事が出来ます。

それでなくてもポセイドンで手札からの妨害を睨みながらレッシャーでチェンジを繰り返したりすれば打点に関しては申し分ないので、引いた物を叩きつけて勝ちましょう。

 

創界神(サーチできないブレイヴも)については素引きに頼る他ありませんが、そのどれもが引き込めればめちゃくちゃ強い札ですね。

変身ジオウが2枚なのは他2種と違ってダブって配置してもあまり旨味が無いからです。

というのも2枚目以降のジオウが変身を使えるようになるまでに2〜3ターン(相手ターンにバーストで神託出来たとしても最速で1配置ターン2相手ターン3自ターン)と時間が必要で、ちょっと遅い。

それでも全色シンボルとしては優秀なので、もし3枚目を入れるとしたら幻魔神の枠と入れ替えかなぁと。

 

各種ビルドの枚数ですが「絶対に必須な物」は3枚、「トラッシュに落ちてジーニアスで使える or レッシャーのチェンジ要因」が2枚、という感じ。ラビタン【3】はデッキ枚数40枚に収めるために2枚ですが、たまーにゴリラやヘッジホッグを抜いて3枚にしてたりします。

とはいえゴリラとヘッジホッグを減らすとチェンジの比率が落ちてレッシャーがスカる可能性が上がるので、基本は写真のこれ。

たまにレッシャー2枚で良い論(アタック時効果でチェンジして手札に戻るため)の人も居るようですが、それはあくまで引けてからの話であり、私はそもそも必ず引き込みたいので3枚投入です。

レッシャー自体がフル軽減だと1コストで撃てる最軽量チェンジであり、アタック時効果を不発させた時の事なども考えると2枚は怖いなと思っています。

 

 

このブログを読んでいるビルドを組んでる or 組みたい人はビルドの効果はわかっている前提で話をするので、ここからは採用カードと不採用カードの話。

 

各種ビルド→不採用カードで後述するクローズなんかが入らずに創界神になっているだけで、ビルドの比率や枚数自体はだいたいみんなこんなもんだと思います。

上の方にも書きましたが、基本的には「絶対に必須な物」は3枚、「トラッシュに落ちてジーニアスで使える or レッシャーのチェンジ要因」という感じです。

基本的な妨害はキードラゴンでのアタック制限かスパークリングの中型破壊 or 小型殲滅になるかと思います。

スパークリングは効果と軽減が優秀な上にバーストまでチェックできるジーニアスの煌臨元という事で、本編での扱いはどうしたと言わんばかりの優秀さですね。

ラビットドラゴンは最後までピン差しで残していたのですが、ジーニアスを考慮しても撃つ場面がほぼ存在せず、手札でも死に札となる事が多かったので不採用としました。

今のところは特に困っていないですが、今後耐性のない8コス以上が猛威を払うような環境になったらまた投入を検討します。

ジーニアスとハザードをパラレルにしたのは意地です。

 

各種創界神→除去されずに盤面に残れるというだけでクソ強いですね。

これがあるかないかで場持ちが全く違いますし、昨今の通常弾のゴッドシーカーなんかは神軽減と色軽減で1コスで押し出されてくるので他のライダーではアド差が開きがちですが、ビルドは色が散らばっている代わりに軽減も優秀な物が多く、これでなんとか無理やり食らいつく事ができますね。

素引きに頼るしかない点については諦めて神社でお祈りでもしましょう。

ポセイドンは青シンボルしか供給できないので弱いという人も居ますが、私の場合は基本的に召喚するのはラビタン2種とレッシャーになるので青シンボルで十分かな?と思っています。

また、チェンジする際にも青シンボルの無いゴリラやヘッジホッグの場合はチェンジ先のラビタンと他の創界神があれば結局フル軽減で撃てますので、ポセイドンが青シンボルのみだからと困った印象は無いですね。

あと足りないのはコアブくらいなのですが、バーストのゼロワンを入れる枠も無い(そもそも回収できない)ですし、だからといって幼き創界神ロロなんかを入れても軽減シンボルにならないため、コアブは諦めてとっとと「ジーニアスは止まらない」した方が良いかな?と思っています。

 

忍法刀、幻魔神→破壊しか耐性はないもののチェンジ時0コストになるためレッシャーの打点を上げ、装備さえしていれば誰でもジーニアスになれる忍法刀は3枚確定。

4枚目のブレイヴとしては幻魔神を採用しました。創界神がうまく引けていたりビルドアーマーと合わせれば軽減もしっかり使った上で出す事ができます。

チェンジできなくなるので基本的にはジーニアス専用のブレイヴですが、さすが制限カードという事もあってこれ1枚で相手がどの色だったとしても装甲を付与できますし、ポセイドンと合わせてジーニアスで殴れれば相手が出来る妨害は数えるほどしかありません。

何か他にいいカードがあれば入れ替えも考えますが、現状のプールでは幻魔神はほぼ確で良いかと思います。

 

グリス、ローグ→枠を割くほどの強さがありません。4ライダーを並べたいという気持ち以外で採用する理由がありませんでしたので不採用です。

グリスはビルドという作品の中でも一二を争って好きなキャラクターで、カードの効果自体も今回見送っただけでそこまで悪くないので、何かの拍子にグリスとグリスブリザードを使う専用デッキは組んでみたいなぁ…なんて思ったり。

 

クローズ、クローズチャージ→ベストマッチなのに何で入ってないの?効果強いじゃん!と思われるかもしれませんが、確かに効果は強いものの、キルするのに特に不要な札なので不採用です。

ジーニアスで吸えないのでクローズ関連が複数引けて(落ちて)もパンチ数が伸び悩む点がまず気になります。

クローズを出してコア回復しつつアタック時ドローをしてもバトルフェイズには入ってしまっているのでラビタンなんかは召喚できませんし、回復した2コアを上手くチェンジで使えるような手札でない場合にはテンポが悪くなりがちです。

たとえそこで1点取れたとしても無用なバーストを開かれてしまうのが厳しいですし、1点がめてから2+2=5点を狙うのも、それこそバーストが無いタイミングなんかで適当なビルドで安全に殴っても事足ります。

そもそもジーニアスならどのみち防御札やバトルフェイズ終了系が無ければそのまま止まらず5点だろうが削り切れるので、テンポを悪くするデメリットを上回るメリットが無いので残念ながら不採用です。

クローズチャージは回収可能なバーストという事で最後まで採用を悩んだのですが、自分から発揮してしまうと相手ターンにバースト無しで耐え凌がなければならないのが厳しく、破棄耐性などもないため不採用となりました。

各種ビルドと創界神のおかげでそこまで自由な枠がありませんので、数少ないバースト枠においては引いて信頼性の高いアレックスを優先しました。とは言っても昨今のバトルフェイズ終了メタなんかを含めてアレックスがどこまで信頼できるのかという点もあるので、ここは未だに採用悩んでいる枠ですね。

 

パンドラボックス→自身の軽減も各色あるため配置しやすく、全色シンボルとなる優秀なネクサスです。

これも結局は回収手段が無く素引きに頼るしかないので今回は除去されない(されにくい)創界神を優先しましたが、使いやすさなんかを考えたらこちらの採用も十分ありだと思います。

ちなみに私が入れ替える場合はおそらく創界神アレックスと入れ替えるかと思います。

破壊されないという1点においては創界神アレックスが強いのですが、ポセイドンが置いてあって軽減が取れたとしても3コスト配置にかかり、効果も基本的には忍法刀とジーニアス前提の効果なので、使うタイミングが多くはありません。

ただ、師匠のたつまるさんの場合は変身ジオウを抜いてパンドラボックス派(そもそもポセイドン無し派)らしいので、ここはおそらくデッキの細部やプレイスタイルでも変わってくるかなと思います。

 

 

殴り書きですがだいたい以上ですかね。

 

通常弾を意識するなどと偉そうな事は言いましたが、甲竜を始めとするトップと戦うのは厳しいです(そもそもバウンスに耐性がまるでないので白というカラー自体がキツイ)

一応、赤青や緑といったデッキなら5:5は嘘でも4:6とか3:7くらいで済むかと思います。

 

パラレルに拘らず創界神アレックスをパンドラボックスなんかに変えればお値段も1万円前後で組めるかと思うので、もし仮面ライダービルドを見ていて組みたい方が居ましたら是非組んでジーニアスの強さを見せつけましょう。

 

何かアドバイスとかある方がいらっしゃいましたらTwitterでもコメントでも何でもお待ちしております。

 

 

『みんなが桐生戦兎を、仮面ライダービルドを創ってくれたんだ!』